読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガロ丼、大盛りで

ニンテンドー3DS専用ソフト『カルドセプト リボルト』の話を中心としたブログです。オンライン対人戦時での名前は『生息条件/島』です。

全体除去ブック

以前対戦で使用されてから一度使ってみたかったのが、《フリーズサイクロン》や《スウォーム》といったスペルで、盤面全体にダメージを与える全体除去ブックです。

 

何回か試しに組んでみてはいたものの、普段援護ブックを使っているくらいクリーチャー大好きな私にとって、クリーチャーをあまり展開しないブックはどうにもしっくりきませんでね。

試行錯誤を繰り返しながら、一先ず叩き台として出したブックを投稿します。

 

=====================

クリーチャー(19)

スチームギア 4

ティラノサウルス 3

ニル=バーナ 3

ボージェス 3

ロックタイタン 2

バードメイデン 2

リチェノイド 2

 

アイテム(6)

アングリーマスク 2

ネクロスカラベ 2

ワンダーチャーム 2

 

イモビライズ 4

ギフト 4

クラスターバースト 2

スウォーム 4

バーニングヘイル 2

フリーズサイクロン 2

テンプテーション 1

ドレインマジック 2

メタモルフォシス 3

バイバル 1

=====================

 

属性全体除去に当たらないよう無属性中心で組み、更地となった高額領地は、あらかじめ《バードメイデン》で遠隔移動をつけておいたクリーチャーで奪います。

《リチェノイド》は、《ニル=バーナ》が自身の能力を使っても、少しでも生き延びさせられるように入れてみました。

が、実際使ってみると《ニル=バーナ》は、「見つけたら即座に殺せ!」と言わんばかりに除去されますから、《リチェノイド》をやっている暇はありませんね。(汗)

 

思った以上に使い勝手の良かったのが、移動不可を全体に付ける《イモビライズ》。

これは勿論《ニル=バーナ》とのコンボで使う訳ですけど、例えば衰弱を付ける《プレイグ》ですと、移動で解除されてしまうのですよ。

《イモビライズ》でも、交換されてしまえば同じなのですけど、よりお手軽に防がれるのは嫌でしたし、移動不可にすることによってこちらへの侵略や、移動による連載・高額空き領地の確保を防げるのはかなり良かったです。

 

あとは、《メタモルフォシス》を撃たれるのがキツかったので《バリアー》を入れ、無属性ブックと当たってしまった際の《アーマードドラゴン》の検討するなど課題は山済み。

でも一番の課題は、4枚目の《ニル=バーナ》を引き当てることですね。

《ロックタイタン》ももう数枚欲しいですし、物欲センサーに泣かされる日々ですよ。