読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガロ丼、大盛りで

ニンテンドー3DS専用ソフト『カルドセプト リボルト』の話を中心としたブログです。オンライン対人戦時での名前は『生息条件/島』です。

《マジカルリープ》は、マジ狩るリープ

ここ最近、またオンライン戦をやる時間ができたので、何戦かしているのですけど、今回のランキングマップ『マガタマ』での勝率が良い感じ。いまだに《メガロドン》+《プラックソード》のブックを使っているのですが、ST50なら135、ST60なら150という威力は…

『兄妹を超える絆』をクリアしました!

ここ数日、オンライン戦はお休みして、ずーっとチャレンジクエストの『兄妹を超える絆』をプレイしておりました。親しい者、険悪な仲、完全に他人などなど、組む相手によって、同盟戦で個々の力がどう発揮されるのか?に興味を持った兄妹神が、主人公を実験…

リボルトキャラの魅力

最近仕事が忙しかったので、早朝オンライン戦はやっておらず、夜の対人戦も1回だけフレンド戦をやっただけで、お休みしておりました。 やっぱりちょっとね、オンライン戦は、気が張って疲れてしまいますからね。代わりに、時間が少し開いたらストーリーモー…

やった!《メガロドン》ブックでまず1勝!

《メガロドン》ブック(http://megalo.hatenablog.com/entry/2016/08/09/080208)の調整の為に、本日も行ってきました早朝オンライン戦。 マップはノーマル戦のダイヤモンドです。青:ブリード入り火ブック 黄:地形変化カード多用型の水ブック 私:メガロド…

現在調整中のメガロドンブック

クリーチャー(26) メガロドン 4 アクアホーン3 ハイド 3 マカラ 2 ツリーフォーク 4 セイジ 2 グレートタスカー 2 ロックトロル 4アイテム(11) スパイクシールド 2 スペクターローブ 2 ダイヤアーマー 2 ネクロスカラベ 1 プラックソード 4スペル(13) …

『宝石屋』勝ち、というのもあるのか

早朝オンライン戦をやってきたのですが、どうにもランキング戦ではマッチングしなかったので、ノーマル戦をしてきました。 ランキング戦がマッチングしなかったのは、たまたまだったのか、3人戦になったことで人気がないのか。マップはダイヤモンド。 『属性…

ローカル対戦も面白いものですね

リアルでお付き合いのあるMTG仲間の方が、数日前に、カルドセプト・リボルトを購入なさったのですよ。なにぶん忙しい方ですので、あまり物語は進められることが出来ないとのことですが、1回遊んでみようと、個室の居酒屋さんに昨日集まって、2人で対戦してき…

オンライン戦、やっと優勝出来ました!

本日も、やってきました早朝オンライン戦。 マップはランキングのロングホーン。 使用したブックは、タッチで《バードメイデン》と《イエティ》を入れた、地援護ブックです。黄の方:風不屈ブック 赤の方:風水ブック 緑の方:《ネビロス》火属性ブック 私:…

『戦闘能力付加』って、分かりにくいですよね

先ほど、サクッと早朝オンライン戦をしてきたのですけど、その時に、セプターAがセプターBの領地(火土地にいた《ティアマト》)に対して、《ボーテックス》を撃ったのですよ。《ボーテックス》は、『戦闘能力付加』をつける呪いスペル。 特殊能力は勿論、ア…

ブリードカードは有りか無しか

今日も今日とて早朝オンライン戦。 朝の6時なんてマッチングしないだろうといつも思うのですが、結構いらっしゃるのですよねぇ。あの、皆様大丈夫ですよね? 早起きした結果ですよね? 夜更かしさんで、夜が明けても起きている、ということじゃないですよね…

終了時総魔力『18』

本日は仕事がかなり早く終わったので、先ほど1回オンライン戦をしてきたのですけど、いやー酷い。 終了時の総魔力が18という、とんでもない大敗を喫しました。 目の前に高額領地ゾーンがある一本道で、《ホーリーワード》系も《マジカルリープ》もない時の絶…

《ウェイストワールド》が辛すぎる

晩酌をした後、このまま眠るのもなんだと思いまして、オンライン対戦をやってみたのですよ。 使用したのは全体除去ブックで、フロアはランキングです。で、相手の方2人の手札に、初っ端から《ウェイストワールド》がありましてね。 しかもその内のお一人は、…

全体除去ブックで暴れまわってきました!

本日はお休みなので、時間もたっぷりあるし、まったりとした勝負がしたいなーと思いましてね。 『30Rキッチリ使い切る』でお馴染みの、全体除去ブックを組んで早朝オンライン戦をしてきました。 うん、朝に使うブックではないですね。(笑) 本日参加したの…

全体除去ブック

以前対戦で使用されてから一度使ってみたかったのが、《フリーズサイクロン》や《スウォーム》といったスペルで、盤面全体にダメージを与える全体除去ブックです。 何回か試しに組んでみてはいたものの、普段援護ブックを使っているくらいクリーチャー大好き…

《リビングアムル》に分からされた対人戦

予定時刻よりも早く起きてしまい、朝の家事を行っても時間に余裕がありましたのでね。 本日もやってきました早朝オンライン戦。 使用したブックは、新しく組んだ『火地虫ブック』です。 もう世間は夏休みですからね。 夏休みといえば昆虫採集!そんな感じで…

どうやって共闘するか、足を引っ張るか

本日は遅番だったので、やってきました早朝オンライン戦。 疲れて帰ってくる夜よりも、早起きした朝の方が、清々しい気分で対戦できる気がします。 なかなか成立しませんけど。 今回のメンバーは、以下の通りです。 赤の方:《ネッシー》や《アンダイン》で…

マップによる戦略の変化も、カルドセプトの醍醐味

7/22より、オンライン対人戦での各フォーマットのマップが変更されております。 ビギナー:ツインリング(3人戦) ノーマル:ルートチェンジ(3人戦) スペシャル:インヤン(同盟戦) ランキング:ロングホーン(4人戦) カルドセプトは、マップによっても…

メタゲームの変化

最近、オンライン対人戦とやっていると感じるのが、風属性を中心としたブックの多さです。 環境初期は、それこそ《ファイアービーク》を中心に、ガンガン侵略してくるブックが横行しており、私もそれに合わせて《イエティ》をフル投入して、即死祭りを行って…

オンライン対人戦をやろうと思ったら、いつの間にかCPU戦だった

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった… という訳で、オンライン対人戦をやっていたはずなのに、いきなりサーバが切断され、相手全員がCPUになりました。 多分私の回線が切れたのだと思うのですけど、回線を切ると悪…

初フレンド対戦をしてみました

フレンド登録を行うことで、フレンド対戦が出来るということを知りましてね。 インターネット上での知り合いでも、フレンドコードさえ登録し合えば良いようなので、試しにやってみたいと思ったのですよ。 で、私が別に書いているMTGブログで募ったところ、リ…

《ポイズンマインド》は、かなり良いカードだと思う

最近、仕事で帰宅が0時近くになり、それだともう体力的にオンライン対人戦はキツいのでね。 朝早めに起きて、マッチングしないかなーと待っていたのですけど、流石に3連休明けの朝6時は難しい様子。 まぁ、そりゃそうですよね。(笑) 対人戦でいい働きをし…

オンライン対人戦で初勝利!

本日も遅番だったので、朝6時に起きて家事をしつつ、ブック編集をちょこちょこ。 新しいブックを作ったので、今日も早朝オンラインやっちゃおうかな!と意気込んでアクセスしました。 フロアは『ノーマル』を選択したら、即座にマッチング成立。 流石は連休…

早朝ビギナー戦!

本日はお仕事ですが、究極の遅番だったので、6時頃に起きてご飯の支度をしつつ、ダラダラと過ごしていたのですよ。 で、そう言えば、カルドセプト・リボルトの、ビギナー戦向けブックを作ろうかな、と思いましてね。あれこれ組んでおりました。 水土で、《メ…

初のオンライン対人戦をやってきました!

まだまだカードが集まっておらず、ブックも作り込めていないのですが、オンライン対人戦をやりたくなりましてね。 思い立ったが吉日と、仕事から帰宅して1戦だけやってきました。 ただ、意気込んだのは良かったのですが、何やらブックのカードに✖️マークが付…

物語モードが終わりました(若干のネタバレ有り)

本日はお休みなので、夜更かしをしてリボルトを遊んでいたのですが、昨晩やっと、物語を終えました。 いやー、確かに長かったですけど、次はどんな展開が来るのだろう?どんなパックが解放されるのだろう?と、ワクワクしながら進められましたのでね。 本当…

リボルトの物語が、単純に面白い(ネタバレ有り)

睡眠時間を削りながら、リボルトをプレイする日々ですが、本当に物語が長いですね。長いというか、ボリューム満点。 普段MTGというカードゲームばかりで、元々あまりこういうゲームはやりませんから、物語自体も結構楽しみながらやっております。 ※ここから…

「覇者を決める闘いを始めよう!」→4人中3人が、2週目までクリーチャー召喚なし

先ほど、伯爵編のシナリオをクリアしたのですけど、最後の戦いが本当に酷かったです。 私以外のセプターの、手札にあるクリーチャーが、特定の領地をコントロールしていないと召喚出来ないカードでしてね。 やっと普通のカードを引いたと思ったら、特殊地形…

これが《メガロドン》の力だ!

物語が進むと、新しいカードパックも出現するようなので、一先ずは物語を進めております。 1つの話をクリアすると、その余談みたいなクエストも出てくるのですが、それをやっている余裕がないほど、物語が長いようです。 どのくらいあるのかは存じませんが、…

カルドセプト・リボルト、ついに発売!

いやー、来ましたね。 スタートダッシュ版をやってひと月。 ついにブック編集が出来るようになりました。 アイドルカードである《メガロドン》を集めないことには、私の冒険は始まらないので、1500Gのスタンダードパックを大人買いしまくったのですけど、こ…

リボルトの公式追加情報動画が、内容盛り沢山すぎる件

カルドセプト・リボルトの、新情報満載な動画が公開されました。 http://sp.nicovideo.jp/watch/sm29102170 新カードは勿論、今回は新能力が一気に増えております。 何回行動しても行動不能にならない『不屈』 特定属性を配置されていると性能が上がる『感応…

《スパルトイ》を使ってみたい

本日もCPU相手に、構築済みブックで遊んでいる訳ですが、先ほど通算120勝目、プレイ時間34時間となりました。 構築要素も、そこまで広い戦略性もない現時点でこれですからね。 7/7にカルドセプト・リボルトが発売されてしまったら、一体どれだけの時間やり続…

リボルトは侵略ゲー?

カルドセプト・リボルトの発売日までまだ時間がありますから、CPUと対戦しながら、せっせとGpを貯めております。 その際に使用しているのが、『ダッシュ火』ブック。 《グラディエーター》と《バトルアックス》が組み合わせれば、攻撃力120までいくので、相…

カルドセプトブログ、始めました

ニンテンドー3DS専用ソフト『カルドセプト リボルト』が7/7(木)に発売されるということで、それ専用のブログを作りたくなり、こうして始めました。 カルドセプト歴は PSソフト『カルドセプト エキスパンション』 DCソフト『カルドセプト セカンド』 DSソフ…